2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年度の中央区の認可保育園の申込に関する情報を前年度と比較してみました。

こんにちは、ほづみゆうきです。今回も保育園ネタです。平成30年度4月、つまり来年の4月からの入園に向けての募集要項が公開されましたので、その内容を前年度のものと比較してみたいと思います。なぜこのような内容を確認しておきたかったかと言うと、過去…

中央区の待機児童の状況や過去の応募状況について開示請求を(また)行っています。

おはようございます、ほづみゆうきです。今回は開示請求ネタです。過去に何度か中央区に対して開示請求を行っていますが、改めて今回手続きを行うことにしました。その経緯と今回の請求内容について簡単に紹介します。 開示請求の仕組みとこれまでの経緯 予…

なぜ中央区の待機児童は年々増えているのか?(過去5年のデータから振り返る)

こんにちは、ほづみゆうきです。今回も中央区の保育園ネタです。先月に東京都が公開している待機児童のデータを元に、東京23区の保育サービスの利用しやすさについての記事を書きました。 ninofku.hatenablog.com この記事を書いたことで初めて気付いたのは…

中央区の認証保育園、無認可保育園の情報をデータ化してみました。

おはようございます、ほづみゆうきです。そろそろ2018年度(平成30年度)の保育園の募集がスタートするかと思いますので、今回も保育園ネタです。今回は、中央区の認証保育園、無認可保育園の情報をデータ化しましたので公開します。今年の2月くらいに認可保…

Copyright © 2016-2018 東京の中央区で、子育てしながら行政について行政について考える行政について考えるブログ All rights reserved.