2020-01-01から1年間の記事一覧

クックパッドマートが子育て世代に便利すぎる件

ほづみゆうきです。今回は「クックパッドマート」が子育て世代(もちろんそれ以外の世代にも!)にスゴい便利だぜ!という記事です。 皆さん、毎日のご飯の支度そしてそのための買い物めんどくさくないですか?わたしは超めんどいです。我が家では当番制にな…

今後の中央区の子育て政策はどうなる!?子ども子育て会議に参加してきた

ほづみゆうきです。先日、中央区の子ども・子育て会議を傍聴してきました。子ども子育て会議とは、自治体における子育て関係の政策に行政や事業者、子育て当事者などが関わることのできる場です。 行政の会議体というとすべてきっちりかっちりお膳立てがされ…

中央区の保活に関する情報を網羅したアプリを作ってみた

ほづみゆうきです。わたしは自分が保育園に子どもを預けようとしたときにいわゆる待機児童になりかけたことがきっかけで、中央区の保活に関する情報を発信しています。今回は、わたしが作成した保活を便利にするアプリの紹介です。 どうやって保育園を選べば…

選挙の常識が崩れた!?「異例の勝利」が起こったつくば市議選を振り返ってみた。

ほづみゆうきです。今回は選挙ネタです。先週、つくば市の市議会議員選挙で大変な注目を浴びた候補者の方がいらっしゃいました。その名は川久保みなみさん*1。これまで無名な新人にもかかわらず選挙での「当たり前」とされてきた街宣車(いわゆる選挙カー)…

【2022年4月応募対応】中央区の保育園の申し込みに参考になりそうな資料を集めてみました

どうも、ほづみゆうきです。保育園入園申し込みの時期が来ましたので、2022年4月入園に向けて申し込みにあたって役に立ちそうな情報をお知らせいたします。 昨年の保活はこれまでにない難しさがありました。新型コロナウイルスの影響により多くの保育園が4月…

中央区の今年(2020年)の待機児童はどうなるのか?公開されている情報から分析してみました。

おはようございます、ほづみゆうきです。2月になりました。今年4月の入園に向けた保育園入園の申込みを行った方には期待と不安が入り交じる時期ですね。この時期にはこのブログもアクセス件数が増えます(結果発表後はもっと増えます...)。アクセス件数が…

多胎児家庭への支援について考える勉強会に参加してきました。

おはようございます、ほづみゆうきです。先日、「多胎児家庭への支援を考える議員勉強会」なるイベントに参加してきました。双子や三つ子など多胎児の育児は極めて大変と言われるものの行政のサポートは十分ではなく、多くの親がこれまで苦しんできていまし…

Copyright © 2016-2018 東京の中央区で、子育てしながら行政について行政について考える行政について考えるブログ All rights reserved.